ひかり鍋

ひかりさんのひかりさんによるひかりさんのための記録

【トリプル】クリスマス・トライ参加構築【インターネット大会】

インターネット大会《クリスマス・トライ》に参加したのでその構築の紹介記事です。
図鑑検索準拠でサンタの赤、モミの木の緑、雪の白の3色のポケモンが出られます。

ポケモンと持ち物と技
f:id:larghetto-shine:20151218152440j:image
今回もかわいい。

パーティコンセプト

お尻がかわいいことで有名なポケモンであるビリジオンが使いたかったので、ビリジオンと同じく特防が高いポケモンを並べてニャオニクスでリフレクターを張って全体の耐久を誤魔化しつつ戦う。



個別紹介

意地っ張り
Hいっぱい A252 Sちょっと

トリルブルンゲルや対ファイアロー、対リザードン性能、天候操作等が1匹でできる。
トリプルといえばサイクル戦というイメージがあったので、リザアローの繰り出しを許さないステロを覚えさせた。
努力値に関してはボックスにいたやつの使い回しなのでいまいちよくわからない。
砂ダメでS判定ができるのが便利。
ワンパンされないためにヨプのみをかじっている。


ひかえめ
H252 C252 S4

技はよくいる封印サーナイト
サーナイトそれなりにいっぱいいるだろうな〜とは思っていたが、KP2位になるほどとは思ってなかったので、トリル封印しか意識していないS無補正4振り。
サーナイトが溢れかえるのを予想していた人たちはみんな最速っぽかったので封印サナミラーがつらかった。



ようき
H4 A252 S252

かわいい枠。
火力がなさすぎるのとファイアローに弱すぎるのがたまにキズ。
挑発はロトムドーブルニャオニクスを置物にするために覚えさせたが対面した時普通に殴っていたのでストーンエッジに変えたほうが強いと思う。
ガルーラは1撃で倒せてもレジギガスは倒せなかった。


ようき
H4 A252 S252

トップメタ。
ファイアローミラーで上から殴るために最速。
挑発は横取りと間違えて覚えさせてそのままになっているガバガバさ。
ペロリームがやられた後ドーブルのダクホがささることやニャオニクスの電磁波威張るが嫌だったのでラムを持っている。


ずぶとい
H252 B4 S252

初手に出して様子見する枠。
あまりサイクル戦にならなかったので、それを意識した脱出ボタンはあまり有効に働かなかった。

ひかえめ
H252 C252 D4

ポテンシャルが低いので本当は採用したくなかったが、手っ取り早くダクホドーブルをメタれるのとキノコポケモンが3種類ともいたので胞子も対策できるならと思い、断腸の思いで泣きながら入れた。
リザアローに刺さる10万、ハッサムピンポの火炎放射、バンギビリジに入った火傷を消すためのアロマセラピー、場持ちを良くするための守るを覚えている。
ドーブル使い以外はみんなだいたい無視してきたので、隣2匹守る→10万や火炎放射で重い相手を倒すという流れがよく決まった。
ハッサムより素早いのでバレパンされなければ焼ける。(だいたいされる)

結果
21勝8敗
最終レート1700
199位
f:id:larghetto-shine:20151218161000j:image
普通。

ほぼ完走した感想

初日と二日目で8敗して1500台のまま最終日を迎えてしまい、トリプル辞めようかと思った。
最終日は負けなしで29戦目が終わったところで1700ぴったりになりキリがいいので終了。
使用可能ポケモンのプールが狭すぎたので対策はしやすかったが、同時に対策もされているということなので動きづらかった。